【名古屋で土地を探して家を建てたい!】 | MIRAIZ Blog | MIRAIZ
TOP

安心のサポート

【名古屋で土地を探して家を建てたい!】

2023.11.23

「名古屋市で住宅を建てたい」「名古屋市内に家を持って暮らしたい」と考えた時、まず検討されるのは【土地探し】ですよね。

住宅を建てるために名古屋市内で土地探す時に優先される事が多いのは、何といっても都市部の【利便性】です。

地下鉄・バスといった公共交通機関が充実している事はもちろんのこと、小さいお子様がいらっしゃるご家庭では、学校やスーパー、さらには公園や、子どもを診察できる医師のいる病院が近くにあるかどうかも、生活する上での重要なポイントとなります。

【利便性の高い土地=人気の高い土地】

ただ、利便性の高い土地は人気が高く、そもそも売りに出される土地の数が少なかったり、やっと希望した地域の土地を見つけたと思っても予算オーバーだったり、見つけた時には既に売約済みだったり…と、条件の良い土地探しはなかなかに大変です。

【住みたい土地】で【住みたい家】に住む。利便性が高く人気の高い地域に家を持って快適に暮らしたい。だけどなるべく予算も抑えたい。そんな理想を叶えるためには、どうしたら良いでしょうか?

その1【建売物件を検討する】

建売住宅とは、一言でいうと【土地】と【すでに建てられた家】をセットで販売している物件のことです。建売住宅の大きなメリットの1つは、【価格が安い】という点があります。なぜ価格が安いのかと言うと、規格が決まっているので申請や計画、打ち合わせにかける費用が少ない・材料をまとめ買いできるので安くなる・1社との契約で済むので仲介手数料が不要…など、さまざまな面でコストカットできるからです。

2つ目のメリットは【実際に自分の目で物件を確かめることができる】ということ。プロの建築家や住宅建築によほど詳しい人を除けば、大抵の人は住宅建築に関して素人です。間取り図や設計図から、具体的に家の完成形をイメージすることはなかなか難しいもの。 そんなとき建売住宅なら、実際に建てられた物件を確認して購入するかどうかを決定できるので「建ててみたらイメージと違った!」という後悔が生じるリスクを減らせます。

とはいえ、残念ながら建売住宅にもデメリットはあります。

まず、建物が出来上がってしまっているので、当然ながら自由設計の注文住宅のように「間取りや家の細部まで自分でこだわって作りたい!」という人には向きません。また、“建設中の工事状況を見ることができない”というもの大きなデメリットになり得ます。なぜなら、住宅を建築する工事において【安全性を確立するための重要なポイントがしっかりと検査されているかどうか】を、家が建ってしまった後では確認できないからです。

(…というのが一般論ですが、当社で扱っている建売物件は【全棟で自社検査、瑕疵保険の検査に加えて、第三者の検査専門機関による検査】を行なっており、建設工事中および検査中の写真・検査記録をすべて保管しお客様にお渡しできるようにしておりますので、建売物件でも安心して建物の安全性を確認いただけます!)

建売にご興味のある方はこちらから【MIRAIZの分譲住宅】

その2【建築条件付き土地という選択】

建築条件付き土地とは?いったいどういう土地なのでしょうか。

【建築条件付き土地】とは、文字通り【特定の条件が付与された土地の】ことをいいます。この条件というのは、一般的に【売主が指定した建築会社や工務店で家を建てる】というもので、これが土地の購入に際しての条件となります。

 

条件…と聞くとちょっと身構えてしまう方もいるかもしれませんが、建築条件付き土地には大きなメリットがあります。

一つ目は【条件のないまっさらな土地と比べて価格が安い】こと。
二つ目は【理想の土地を見つけやすい】こと。
三つ目は【不動産仲介手数料が無料である】こと。

【建築条件付き土地】は、建築会社や工務店が、自社で家を建ててもらうことを前提に、自社で販売していることが多いです。売主側からの視点で見れば、土地だけではなく建物もセットで販売することで、土地と家の双方から利益を上げることができるのでその分【条件なし土地】よりも【建築条件付き土地】の方が価格を安く設定される傾向にあります。

そして、建築会社や工務店が土地を手に入れた場合、更地で転売するよりも建物とセットで販売した方が利益が上がるため、【立地条件の良い土地】、【利便性が高く人気の高い土地】などはとくに【建築条件付き土地】として販売される可能性が高いのです。土地探しをしていて「なかなか理想の土地が見つからない…」とお悩みの場合には、建築条件付き土地を候補に入れるだけで、グッと選択肢が増えるはずです。また、施工会社が決まっているとはいえ建売住宅のように最初からプランが決まっているわけではないので、間取りや設備など、自分の家族構成や生活スタイルに合わせて、自由に決めることができます。
そのため、【建築条件付き土地】なら、利便性の高い土地に、お得な価格で、希望の住まいを建てられる可能性が高まります。

また、上述したように【建築条件付き土地】は建築会社や工務店が自社で家を建ててもらうことを前提に、自社で販売していることが多い物件です。
そのため、家を建てるために整えられた土地となっているだけでなく、土地のみを購入する場合と違って【土地購入のための不動産会社を経由しない】ので、【不動産仲介手数料が無料である】ことも大きなポイントです。

【気になる土地を見つけたら、まずは確認を!】

このように、とくに都市部での土地探しにメリットの大きい【建築条件付き土地】ですが、建築会社によっては完全な注文住宅と同じ自由度ではない場合もあります。また、建築条件付き土地の場合、土地購入から施工開始までの期間が決められている場合が多いです。どこまで自由な設計が可能か?施工開始までの期間はどのくらいか?まずは建築会社に確認してみることから始めましょう。